パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

 JScript で WSH

まだ撮りためた HDV テープで吸い出していないものがあったので、いそいそと吸い出している。HDVSplit で吸い出して、日付ごとに1ファイルにしている。HDVSplit はシーンごとに別ファイルにするので、自動でフォルダのファイルを日付ごとに結合するプログラムが欲しいと思った。とはいえ、言語処理系をインストールするのは面倒、ということで、WinXP ならはじめから入っている JScriptWSH で書くことにした。以前は手作業でバッチファイルを書いていた
参考にしたのは、Happy!Happy!Island さんのページ(vbs だけど)とaya_pさん?のページ。こんな丁寧な解説記事があるなんて、すばらしい。私でも小一時間でスクリプトが書けた。が、肝心の結合部分は、WSH で BAT ファイルを生成して、それを実行することにした。

う〜ん、便利便利。テープ5本吸い出しただけで 50GB くらいあるので、結合するだけでもかなり時間がかかったり。USB HDD なんで。そろそろ USB3.0 に移行すべきか。今買うなら eSATA とどっちがいいだろう。SATA ケーブル引っ張り出して接続、という荒業もあるけど。