パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Intel Atom に PowerVR

今頃、な話だが、Atom プロセッサと一緒に使う SCH のチップに入っている GPU 機能は PowerVR SGX だそうな。Dreamcast を2台も持っている小生には、この vilivS5 で3チップ目か。iPhone にも PowerVR 系のチップが載っているらしいし、ちょっと凄いかも。
その昔、Z バッファいらずで、半透明合成が正確にできる(本当かな。バッファ容量によるような)とか、将来性には期待されていたような覚えが、確かにある。省電力性を買われて携帯端末系で幅を利かせているとは。

4gamers の記事によると、Intel のドライバのできはかなり悪いらしい。今後改善される可能性があるとか... XP 用はでないだろうなぁ。7 用か良くて Vista までか。XP 用がでたら、Intel は神だ。vilivS5 のメモリでは Windows7 は厳しいと思うんだよなぁ、小生のような使い方では。

はてさて。