パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Buffalo RAM Disk

なんか新しいバージョンが出たらしいので入れてみた。Buffaloのページ(漫画あり)。職場の PC は WinXP 32bit なのだが、8GB メモリを積んでいる。OS 管理外を RAM ディスクにして eBoostr 用に使っている。これまでは、VSuiteRamDisk を使ってきた。
ただ、Free 版だと、合計 4GB までしか RAM ディスクが使えない。また、OS 管理外に作った RAM ディスクの内容を自動的に保存する機能も殺されている。

Buffalo のものは、この辺りの制限がないのがうれしい。速度的にも工夫されているらしいが、今の所差は感じていない。やはり、自動的にアイドル時に保存してくれる機能が便利だ。これまで、再起動の度に eBoostr のキャッシュファイルが消えて、再構築しないといけなかったのが無くなった。ただし、OS 起動時に(Windows の旗画面)でフルにHDD から読込むらしく、結構時間がかかるようにはなった。5GB 近く HDD から読込もうとすると1分くらいはかかるようだ(圧縮していないのかな?)。シャットダウン時には特に時間がかかったことは無い。アイドル時の保存がうまくいっているのだろう。

安定性も今の所は問題が無い気がする。なかなかいいソフトを提供しているな、Buffalo。
(なんか偉そうだな>小生)