パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

窓使いの憂鬱 ワンショットモディファイヤ

操作性向上の話。Shift キーのように、そのキーを押しながら別のキーを押すことで働くキーがある。が、そのキーだけを普通に押した場合、Shift キーは何も効果を示さないが、それに何か役割を当てはめてもいいのではないか、ということ。さらに、逆に考えて、普通に押しているその他のキー(A とか B とか、その他もろもろ)も、そのキーを押しながら他のキーを押したときに、別の役割を与えてもいい、ということだそうな。
言われてみれば、納得だ。特に、スペースキーにシフトの役割を持たせると便利らしい。ちょっと試してみるかなぁ。今までは、キーを押したときにイベントが飛んでいたが、離したときにイベントが飛ぶようになるとか。個人的には、あまり気にはならなかった。

vilivS5 で、ハードウェアキーが少ないので、この機能で何か操作性を向上できないかと思ったが、すでに同時押しは使われていたり、その他制限があって使えないっぽい(MENU キーは、離すときに、押すのと離すイベントが飛ぶ。なぜ?)。スティック押し込み(TAB キー)を使えば、多少できるかな。Win-E とか、Win-D、Alt-Tab とか簡単に押したい。