パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

地デジ視聴・録画

小生は以前ダイナコネクティブの地デジ フルセグチューナ DY-UD200 を購入(当時激安)していた。vilivS5 を使って通勤電車で、録画したものを視聴しようとセットアップしてみた。ちょっとグレー(ブラックか?)な話題だが。
まとめ Wiki を参考に、TVTest で視聴できるところまでできた。ただ、マシンパワーの貧弱さはいかんともしがたい。PowerDVDデコーダで DXVA を用いた視聴でも、結構カクつく。全画面再生ならなんとか許せる範囲か。付属ソフトでは DXVA が使えない(恐らく)ので、TVTest 様々ではあるが。

録画したものの Qonoha での再生は、まずまず。vilivS5 では、1080 再生は全力でも 30fps しかでないと思われるので、そこそこ出れば OK か。ただ、USB メモリに録画しようとすると、ドロップしまくりだった。たかが 16Mbps だが、書き込み速度が追いついていないようだ(ReadyBoost 対応を謳っているものなのに)。USB 接続の SSD だと全く問題ない(たまにドロップがあるが、チューナの問題だろう。ファーム書き換えるかなぁ)。

次は、録画予約できるようにしよう。小生、録画する番組は深夜のものが多いので、寝ている間に vilivS5 で録画して、そのまま持ち出せるのが Good。ただ、SSD を持ち歩くのは少々いけてない。なんとなく本体に保存は容量的に避けたいし。コピーは面倒。高速な USB メモリを探すかなぁ。16 GB とかになると結構高価。悩む。

[rakuten:ecstylej:10007412:detail]

USB地上デジタルチューナーDY-UD200

USB地上デジタルチューナーDY-UD200