パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Pocket Wifi 一日目

普通の日は通勤電車でしか使うところはない。しかも行きはメールチェックとバーベイタム選手権で終わってしまった。逆に言うとそれらインターネットを使うアプリが特に問題なく使えたってことかな。
走ってる電車の中ではスピードテストじゃ0.5Mbps程度。状況による変動が大きいので参考にはならないか。

vilivS5 との相性はばっちりかな。もう少し反応がきびきびしてる方がいいな。でも繋がるだけでも幸せだ。まぁ、この感覚はNTTのPWRで知ってしまっていたのだが。上りもそこそこ速いらしいしこのブログも電車の中から上げてみよう。

自宅で測ったら Wifi 経由で 1.5Mbpsくらい、USB 直結だと 2Mbps。そんなもんかなぁ。7.2Mbps 近く出るのはどういう状況だろうか。Wifi だと結構落ちるのも気になる。違うサイトだと、Wifi でも 1.76Mbps 出た。色々だな。

ちなみに自宅の光回線だと、Wifi 経由で 10Mbps 程度は出る。個人的には電車でどれくらい出るかが重要なのだが。そういう意味で WiMAX はもう一歩らしいので、来年になったらもう一度検討してみようかな。

ついでに USB-イーサアダプタ経由だと 20Mbps くらい。vilivS5 だとこんなもの。

バッテリの持ちとかレポートしようと思っていたのに、1.5 時間使ったところで充電してしまった。まだ電池の目盛は一つしか消えてなかったが。明日は待ちうけも含めて朝から晩まで充電せず電源切らずに運用してみようか。ただ、一回 Wifi オフになると電源入れなおさないといけない気が。どうなんだろう。と思ったら Wifi ボタンで ON にできるんじゃないか。Good!

抱き合わせ販売も色々あるんだなぁ。
[rakuten:mobileking:10000700:detail]