パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

かざぐるマウス

マウスカーソル直下のウィンドウをクリックせずにホイールでスクロールさせるソフトとして WheelRedirector を使ってきた。が、Win7x64 だと、Opera や VisualStudio2005 でうまく動かないことがあった。Win7 を再インストールした後はあきらめてインストールしなかったのだが、この機能を持っており、ちゃんと 64bit 版がリリースされているソフトとしてかざぐるマウスがあるのを知った。で、試してみるとこれが、ばっちり。Opera でも VS2005 でもちゃんと動いた。やっぱり、これがないとホイールが使いづらい。すばらしい。

ちなみに、このソフト、他にも色々な機能がある。マウスのジェスチャー機能で、マウスの軌跡が表示されるのもなかなか好み。ただ、あまり自由にジェスチャーに機能を割り当てられないようなのが残念。個人的には、パスワード入力にジェスチャーを割り当てるのが好きなのだが。その点、StrokeIt とか良くできている。

それはともかく、作者さんにはいくら感謝しても足らないくらいだ。