パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

完全ワイヤレスイヤホン OKIMO TWS-P10S レビュー

絶対なくすから、と避けていた完全ワイヤレスイヤホンだが、ふと魔が差して買ってしまった。かれこれ十日間ほど使ってみたのだが、結構気に入っている。たしかに完全ワイヤレスは便利だ。一番の利点は、ケースがあること。ぱっと取り出せて、ぱっと片づけられる。それと、首を動かしても何も引っかかるものが無い事。 

これまで、両耳分がケーブルでつながった Bluetooth イヤホン ENACFIRE BT-515を使っていたのだが、ケーブルが無いというのがこれほどまで自由感を得られるポイントだったとは、と思っていたり。カバンからの出し入れの際、ケーブルが結構邪魔だったんだなぁ、とか、首を動かすときにケーブルに結構気を使っていたんだなぁ、とか、完全ワイヤレスを使ってみると実感できる。

最初装着した際、まったく耳にフィットせず、すぐに耳から落ちる状態だった。俺の耳には完全ワイヤレスは早すぎたんだ!とがっかりしたが、耳への装着方法を間違えていただけだった。楕円形の本体部分から耳に差し込む部分が突き出した形だが、突き出し部が下に来るように耳に装着しないといけない。耳の形状的に、耳の穴は耳のくぼみの下の方にあるわけだから当然なのだが、耳の穴からぶら下がった方が安定するという変な誤解のせいで間違えていた。正しく耳に装着すると、耳に貼り付いたかのようにしっかり固定される(ちょっと誇張)。ただ、多少コツがあって、耳の穴を中心に回転するように、本体上部を後ろ(耳介)に押し付ける感じにするとしっくりくる。通勤時に、駅の階段を一段飛ばしで登っても大丈夫な程度には固定される。ちなみに、イヤーパッドは、なんとなく一番小さいのを使っている。

そうそう、小生、耳を自分の意志で少し動かせるのだが、大きく動かしてしまうとさすがにちょっと装着性が不安になる。多分大丈夫なのだが、そういう時は、少し耳介に押し付けて安心しておく。

欠点も無くはない。ケースから本体を取り出すのが結構難しい。小生が不器用なだけかもしれないが、磁力で固定されていて、落としにくいのはありがたいとは言え、つまんで持ち上げたのに、つるっとすぐ戻されてしまったり。ボタンを押すと、本体が持ち上がるような仕組みが欲しかったな。もしくは、もう少し指がひっかかりやすい形状にするとか。表面になんか滑り止め加工してみるかなぁ。

後、ケースが結構重いのは気になるところ。3500mAh のモバイルバッテリーなわけで仕方ないのだが。ちゃんと USB-A 端子が付いていて、モバイルバッテリーとしても使えるのが便利(実際 GanRiver のスマートウオッチの充電に使えた)。しかも、残り容量が数字で表示されるところが気に入っている。同様のワイヤレスイヤホンの中で、この機種はちょっとお高いのだが、この点で選んだところもあり。

音質に関しては、十分満足いくレベル。ENACFIRE BT-515 と比べてもなんら問題は無い。小生の腐った耳では贅沢な位。ステレオ感もおかしくないと思うし、ケーブルの風鳴りが無いのも外で使うのに良い。動画を観ている際のディレイは多少あるような感じがしたが、主にアニメしか見ない小生には、特に問題ではない。低音のパワー好きには、もうちょっとほしい感じもするが、出てないわけでは無いので合格かな。

音切れに関しても、0では無いにしても、小生の通勤経路では、特に気になるほどではない。ENACFIRE BT-515 の方が切れるときには切れる感じ。

残る問題は、外観だろうか。いくら小さいとはいえ、耳に黒い物体がはまっていると違和感がなくはない。こればっかりは時間が経てば、スマホに喋りかけるのと同じように、みんな慣れるだろうな。Ear Pods の耳からうどんもそろそろ見慣れた頃だし。

細かいことを言うと、タッチ操作の反応がいまいちな印象。スマホ(GalaxyS8)の方が悪いのかもしれないが、再生の開始・停止の際、タッチ操作のあと一呼吸以上経ってからしか反応しない。こういうものかな。そんなに使うものでもないが。

小生も、タイムサービスでちょっと安く購入したのだが、この記事を書いているタイミングでもタイムサービスやっている。小生、通勤電車でアニメを見たり、音楽や英会話の音声を聴いたりするので、この性能でこの価格なら買わざるを得ない感じ。

f:id:umonist:20190914172714j:plain

 しかし、完全ワイヤレスイヤホン、左右の同期はどれくらいの精度でできているのだろう。ステレオ感には、左右の音の時間差が重要だが、それがどこまで再現できているか。百万分の一秒レベルで合っていて欲しいものだが。

油断しすぎて落とさないか不安はあるが、バッテリーが実用的な時間持たなくなるまで愛用しようっと。ENACFIRE BT-515 どうしようかなぁ。