パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Apple Bluetooth ヘッドホン Air Pods

Impress さんの記事。小生、普段から Bluetooth なイヤホンを愛用していて、ワイヤレスなヘッドホン・イヤホンには興味がある。先日も、完全ワイヤレスなヘッドホンについて調べてみたりしていた。完全ワイヤレスなヘッドホンのために、Samsung GalaxyS7 オリンピック Edition に機種変しようかとか考えたりしなくもなかったり。

さて、Air Pods は、ただの Bluetooth ではなくて、接続性の向上のためにカスタマイズされているっぽい。あくまで、独自規格が好きな Apple である。専用のケースから取り出した時点で本体に接続されるとか。ついでに iPhone 側もそれに反応して、音楽の再生を始めたりするそうな。なかなか凄い。

デザインは、個人的には悪くはないように思う。ネットでは反対派もいるようではあるが。棒が伸びていることで、装着時の安定性も向上しそうだし、装着もしやすくなるように思うがどうだろうか。実際使ってみないとわからないかな。

専用のチップが入っているということだが、他社(子会社の Beats 以外)から、同様のヘッドホン等出てくる可能性はあるのだろうか。独占なのかな。まぁ、普通の Bluetooth ヘッドホンも使えないわけでは無いのだが。

個人的には、今使っている Bluetooth ヘッドホンアダプタ GH-BHARC もそんなに悪く無いかな、という印象。無音時にノイズが多少聞こえたりするが、電車で適当に聴く分には十分な音質(それなりのヘッドホンを使えば)。ただ、電源を入れたり切ったりするのに、長押しなのがストレスが溜まる部分ではある。スライドスイッチとか、一瞬で電源を入り切りできるようにして欲しいものだ。