パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

100均のイヤホンアクセサリ

小生もありふれた一般人で、通勤電車で動画を見たりする。その際イヤホンをするのだが、いつもは Bluetooth イヤホン ENACFIRE BT-515 を使っている(今は廃番? EnacFire の同価格帯でかなり進化したのがでているっぽい )。かなりバッテリーの持ちはいいのでたまにだが、電池切れの時は、iPhone 付属のイヤホンを使ったりすることも。どちらも今一つ耳にしっくりこない感があったので、いろいろ試した中で良さそうなのが、Can Do で買ったイヤーピースである。

f:id:umonist:20190804211854j:plain

イヤーピース

ENACFIRE には左の低反発を使っている。良くあるドーム型のだと、耳から外れやすい印象を受けるが、これだと比較的外れにくいように思う。ただ、バッグから取り出す際に引っかかりやすいようで、ぽろっと落としてしまったり。いくつか予備を買いだめしておいた方がいいかも。イヤホン本体との接合部に両面テープを貼ったりしてみたが、あんまり効果が無いような。小生の取り扱いが荒いのが一番の原因ではある。

さて、iPhone のイヤホンの方だが、何もしないと、小生の耳には、まったくと言っていいほどフィットしない。ちょこんと乗っているだけ感が強い。ケーブルが多少とも引っ張られるとすぐに耳から外れてしまう。で、シリコンカバーを使ってみたのだが、これがかなりの改善度を示す。少々首を荒めに振っても耳から外れなくなった。すばらしい。こっちの方は、イヤホン本体からもそう簡単には外れないだろうし、100円の価値は大いにありそうだ。何かに引っ掛けてちぎれたりしないように気を付けるくらいだろうか。後、気になるのは変色かな。

どちらの製品も 100均ではなかなか役に立ったものとして挙げられると思う。低反発のは、CanDo 以外ではあまり見かけていないような。100均も店によって品ぞろえがいろいろなので、100均めぐりが結構好きである。