パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

ELECOM ビデオカメラに直結できるポータブル HDD ELP-EDVUBKシリーズ

Impress さんの記事。4K 動画が保存できる、とか書いてあるのを見て、撮影動画をリアルタイムに HDD に録画できるものだと思って、世の中進んでるなぁ、と思ったのだが、そうではなくて、内蔵メモリや SD カードに保存した録画データを、PC を使わず HDD にコピーできる、という機能のようだ。

まぁ、それでも、小生の使っているカメラにそういう機能は無くて、対応機種を見ようと思ったのだが、ソニーJVCパナソニックのカメラが対応していると書きつつ、対応機種一覧の PDF に、そもそもこの機種は無いし、ソニーのカメラは書いてないし、まだ正式には発表されていない? ただ、2013 年頃のカメラでも、HDD にバックアップを取る機能があったりして、小生が知らなかっただけっぽい。情弱。小生が使っているビデオカメラ SONY HDR-CX590V も、2013 年 1 月発売だった。まだ対応してないころだったのかな。

昔は、DVD-R や AVCHD ディスクが、ドライブをカメラ(というか、ドック)に接続すると、PC レスで直接作成できるものもあったが、今や、HDD を直接つなげた方が、色々と便利かもしれない。SD カードも容量が増えてくると、ついつい撮りだめてしまって、いざというときバックアップを取ったか覚えて無くて、古いのを消すのに躊躇したりして困る。

1〜2TB あれば、余裕だなぁ、と思いつつ、4K 60p で撮影するようになると、あっという間に埋まってしまったりするのだろうか。技術の進歩も、あれば使ってしまう…の前には無力かも。