パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

楽天でんわ スタート

Gigazine さんの記事。これはなかなか魅力的な印象の新サービスだ。半額というのも結構大胆な価格設定に思える。採算は取れるのだろうか。この記事を見ると、フュージョンの回線を通すことで通話料を下げているとのことだが、にわかには納得しづらいところもある。というか、スライドの右下に Confidential と書かれているのに Web で公開しちゃってもいいのか、微妙に気になるが... それはさておき、同じ携帯会社内だと、一度フュージョンに出た方が高く付きそう。そういう場合は、フュージョンを通さずに電話をかけるようになっているのかな。違うキャリアの携帯間とか、固定電話への通話に効く、といった所か。

一番のポイントは、こういった別の回線を通すサービスは、コールバック使ったり、番号の前に専用番号を追加したりしないといけなくて、従来の電話では使いづらかったが、スマートフォンでは、表向きは普通の電話番号を入力しても、アプリが裏で、こういった面倒を勝手にやってくれる、という部分だと感じた。如何に電話代を下げるためとはいえ、毎回面倒な追加作業が必要なら使う気がしないし。

携帯キャリアには、ちょっと鬱陶しいサービスじゃないのだろうか。まぁ、最近は、パケット代や有料サービスに収入を切り替えつつ有るのかなぁ。その場合には、そんなに痛いものでも無いのかもしれない。

めったに電話しないしなぁ、使うべきかどうか悩む所。使わなければ 0 円だし、暇な時に登録してみるか。