パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

光ポータブル LTE 1日目

一日光ポータブル LTE を持ち歩いてみた。結構快適快適。ISW13F で WiMAX や 3G で接続していたよりも、心なしかきびきび動くような気がしたり(気のせい?)。通勤電車の中で、通信が途切れている時間がかなり少なくなった印象。ISW13F で WiMAX を使っていると、走行中はすぐ切れて 3G に切り替わったりする。切り替わりにも時間がかかるし、逆に通信出来ないのに、WiMAX で頑張ったりするので結構うっとうしい。駅に止まっている間は、WiMAX 割と使えるのだが。

docomoLTE は、私の通勤路ではそういう現象はほとんど起こっていないようだ。ISW13F で ping を飛ばし続けてみたが、時々ハンドオーバーなのか、引っかかることがあるが、1 秒以内っぽいし。これまでの事を考えると素晴らしいと言えよう。まぁ、これまでが酷すぎたのかもしれないが。

ping 値は、地下鉄線で数分間だけ見たところ 最小 35ms、平均 88ms あたりだった。パケットロスは 1 パケットだけだったような。いいのか悪いのか良く解らないが、ほとんどの時間は 50〜60ms あたりだったり、個人的には充分な気がする。

ひとまずは使える使える。