パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

microUSB コネクタ付き USB メモリ

スマートフォン ISW13F の(フラッシュ)メモリ容量拡大のために、WiFi カードリーダ NUBES を使っている。そこそこ快適に、通勤電車で動画を楽しんでいるのだが、なぜか時々ひっかかる。30秒位復帰しないこともある。30分間に1度か2度ほど。

ということで、直接 microUSB に挿せる USB メモリなり、microSDXC カードリーダなりが気になる今日この頃。近日発売の SONY の USB メモリが結構いい感じそうに見えるのでメモっておく。ただ、ISW13F だと、FAT32 しか対応していないっぽいので、大容量のものを使っても、1ファイル 4GB の制限が結構厳しかったり。生 TS だと、4GB なんて 30 分番組でも越えてしまうが、一応 mp4 で解像度を落としてトランスコードしているので、2時間の映画でも大丈夫かな。

ガジェット通信さんの記事

ただ、SONY 純正だけあって、ちょっとお高いのが気になる。USB2.0 までの対応だし。速度はどんなもんだろう。ISW13F に形状的に刺さるのかという不安も。そういうのってどうやって調べたらいいんだろう...