パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Transcend 最小? スマホ・PC 対応 USB3.0 メモリ Jetflash 880

プレスリリース。もうこれ以上小さくしても使いにくいだけだろう、と思わせる小ささの USB メモリが2月中旬に発売されるらしい。縮められるとしたら長さをもう少し何とか出来るかもしれないが。

これでいて USB3.0 対応で、最大 64GB のモデルまで有るのがすばらしい。防滴・防塵だし、一ついつも持ち歩いておけば、スマートフォンと PC 間でデータをやりとりする場合にも非常に便利そうだ。

ただ、以前買った、同じような大きさのエアリアの microSDHC カードリーダが壊れていた件が脳裏にこびりついていて、購入を躊躇してしまったりして。この Transcend のモノのほうが質感も高そうでデザインも良いし、Transcendフラッシュメモリについては実績もあるし、カードリーダと USB メモリの違いもあるので、そこまで神経質になる必要は無さそうだ。

後気になるのは、読み書きの速度だろうか。USB3.0 対応だとしても、USB2.0 に収まらない程の速度が出るかどうかはわからない。Read だけでも速ければいいのだが。もちろん、microUSB 側は 2.0 までの対応だと思われるので(製品ページには、3.0 対応っぽく書かれているが…)そちらの速度も知りたい所。

価格.COM には製品ページが既に用意されているが、まだ詳細のスペックや販売価格は無い。ちょっと楽しみではある。と思ったら Amazon にはもう価格が表示されていた。はや。

このページには read 90MB/s write 24MB/s と書いてある。ちょっと Write 遅めだな。