パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

NVidia GeForce GT720/730

GeForce の最新版は Maxwell アーキテクチャGPU らしい。が、ローエンドの 1 万円しないビデオカードでは、まだ、Maxwell なものはない。ローエンドでは一つ前の世代の Kepler な GPU の GT720 や GT730 あたりしか無い様子。その前の Felmi 世代からは、消費電力が著しく下がっている(消費電力性能比が半分以下とか)のは大きいメリットではあるが、Maxwell は更にその上をいくとか…

GT720 に対して 730 は、CUDA コア数が倍(192 と 384) なのがメインの違いか。後は、GT720 には GDDR5 のビデオカードが殆ど無いとか。有ることはあるようなのだが、日本では売ってないらしい。

NVidia の製品ページを見ると、スペックはちょっと気になる記述になっている。GT730 は最大デジタル解像度が 2560x1600 だったり(注釈で 3840x2160 30Hz も書いてあるが)、DirectX が 12 API (フィーチャー・レベル 11_0)に対して、GT720 は 3840x2160 で 12 しか書いてなかったり。同じ Kepler だし、書き方だけで恐らくこの辺の違いは無いんじゃないのかな。

ローエンドのビデオカードで、メモリ帯域が狭いと動画再生でも困る気がして(単なる偏見だが)、ここは GT730 のビデオカードを使うべきかな、と思う今日このごろ。次は Radeon のローエンドも調べてみるかな。