パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

ドコモ光、Softbank 光

ようやくドコモとソフトバンクが、携帯と光回線のセット割り引き料金なサービスを正式発表した。Engadget さんの記事(ドコモソフトバンク)。どちらも3月1日スタートらしい。フレッツ光を使っていると、そのまま移行できるらしいので、結構気になる所。

今の所、ソフトバンクの回線は何も使っていないが、場合によってはドコモと同じように MNP の可能性は無きにしもあらず。ドコモの回線は職場の携帯や、biglobeMVNO で使っているので、別の回線を選ぶ動機はある。個人的には、au も NTT の光回線とのセット割を始めてくれれば言うことなしだが、さすがに、au ひかりや関西では eo 光、その他 CATV と提携している上に、NTT の回線を導入することは無いだろう。

ということで、au しか携帯の料金体系を詳しく調べたことが無かったが、ドコモやソフトバンクも調べる必要が出てきた。未だに MNP は優遇されるようだし、移行するメリットが高まってきている。通話定額以外も選びやすい au で通話定額を選んでいる状況なので、ドコモで通話定額しかなくても問題は無さそう。それよりも、家族3人でシェアパック10 あたりを分け合うと、今よりも安くなるかもしれない。実際月々、1GB あまりしか使っていないし。

誰でも割のキャンセル料の事も考える必要があるが、本気で他キャリアの料金を調べてみなければ。