パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

我が家の通信料金 どうする?

au の通信料金体系が変わった(カケホとデジラ)のを機会に、機種変しようと考えているが、スマートバリューの存在も気になる。しかし、自宅の通信環境は、フレッツ光だ。eo 光圏内なので、移行すればいいのだが、そうは簡単ではない。

  • 自宅の固定電話はひかり電話なのだが、MNP ができない
  • eo 光にすると、@Nifty の二つのメールアドレスの維持が面倒
  • eo 光とフレッツだと、回線の速度・安定性で信頼性に違いが…(勝手な印象だが)

実は、フレッツ光の3年縛りが先月から外れていたのに今気づいた(2ヶ月は割引が薄くなってしまった)。eo に移る絶好の機会なのだが。フレッツ光の最低料金でひかり電話を維持して、ネット回線は eo 光を使う、という技もあるが、フレッツ光はライトでも 2800円 + ひかり電話 500円 / 月かかるので、夫婦ふたりのスマートバリューの割引では賄えない。まぁ、eo 光とフレッツ光の基本料金の差額もあるし、どっこいどっこいか。

って、昔も計算したなぁ。状況は変わっておらず。

今後、docomo と NTT がスマートバリュー的なサービスを始めることになったら(他キャリアからの反対が強いので、厳しそうだが)、携帯電話の方を MNP するのは確実かも。au がもっと長期利用者割引を docomo なみに導入してくれたら、そんなことはないのだが。

関係ないが、拙宅のフレッツ光は普通のネクストのファミリータイプのはずだが、ダウンロード 100Mbps を超えることがあるような。気のせい? ⇒ ファミリーハイスピードタイプみたい。最大 200Mbps。料金は同じで、エリアによって、なのかな?