パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

ゴールドクレジットカード

来月海外に出張に行くことになって、保険とかの関係上ゴールドカードを1枚位持っていてもいいかな、と急に思い立って、色々調べてみた。世界中の空港のラウンジが使えるという点だけで考えると楽天のゴールドカードがお得っぽいが、あまり楽天は使わないのでメリットは小さいか。

その他で魅力的なのが、NTT と docomo のゴールドカード。NTT の方は年会費が 5000円レベルとお安くて、一応 NTT の通信料金関係でちょっとポイントがつくっぽい。小生自宅では、フレッツ光を使っているので、多少のメリットはあるかも。楽天のポイントとか ANA マイルとかはほとんど関係ないか。docomo の方は、docomo の携帯を持っていないとオンライン申し込みが出来ないとか、ちょっと残念な仕様。ただ、docomo の通信料金で 10% ポイントバックとかローソンで 3% バックとか、非常に魅力的には見える。といいつつ docomo 系は何も使っていない小生。フレッツ光をドコモ光に切り替えて、携帯も MNP したら、年会費 10800円くらいはすぐに元が取れそうな気がしなくもなく。そうでもないかなぁ。自宅の近所のローソンはちょっと離れていたり。職場もちょっと遠いし。

ていうか、申し込んでから間に合うのかも気になる所。ちょっとドコモショップで聞いてみようかな。安全にお安い NTT カードにするか、お高いがお得度が高そうな d カードにするか悩む所。

ドコモ光(というか光コラボレーション全体)には色々悪評もあるっぽい。通信速度がかなり落ちたり、サポートが今ひとつだったり。ひかり電話の番号が MNP できない番号なのだが、それも問題にならないのか。疑問点が山積みだったり。

こういうので得しようと思うと色々大変だなぁ。