パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

IODATA ワイヤレス SD カードリーダ WFS-SR01 9月上旬発売 と NUBES の最近

最近、Wifi SD カードリーダを色々見ていたので、こういう記事には目を取られてしまう。しかも最近 NUBES を買ったばかりだし。メーカーのページ

NUBES に比べるとかなりお高いが、その分機能は満載だ。モバイルバッテリにもなるし、モバイルルータにもなる。SD カードも読めるし、USB メモリも挿せる(USB HDD が接続できるっぽい)。SDXC カードにもちゃんと対応しているようだ(128GB も対応)。Wifi も 150Mbps 対応とのこと。これで転送速度が 5MByte/sec でも出れば、ちょっと物欲が刺激されてしまうかも。でも、USB で PC 接続した際に、25Mbyte/sec くらいでる方が、もっと嬉しいかも。USB 2.0 だし。おっと、あまり妄想はやめておこう。実際どれくらいの転送速度なのかは、レビュー待ちか。

ただ、バッテリの容量もあるので、重さは NUBES の2倍程度。ちと重いかも。とは言え、そこそこ人気でそう。

ちなみに、NUBES を毎日持ち歩いているが、結構安定して使えている。NUBES の専用アプリ + DICE Player はばっちりな組み合わせのようだ。1.5 倍速再生で30分番組を途切れなく試聴できている。CM スキップも、流石にローカルから再生するのに比べるとたまに引っかかるが、ほとんどその差を感じないほどのキビキビさだ。ただ、NUBES の電源を入れていないと、ISW13F だけ持っていても何も見られない不満点はある(当たり前だが)。便利なのか不便なのか、もう少し使い続けて判断しようと思う。