パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Opera が不調

Web ブラウザとして Opera をメインに、サブに Google Chrome を使っている。先日、BiglobeLTE・3G サービスを申し込んだので、クレジットカードでの支払いの手続きを Web ページから行おうとした。NTT 西日本のフレッツ光モバイルパック LTE の申し込みの一環なので、名前や住所はすでに登録されていて、後は支払い方法を登録するだけという状況。

それはさておき、カードの番号や名前、期限等を入力して、先に進もうとすると、登録されている電話番号と生年月日が違うとか言われた。え、そんなはずは無いのに、と思いつつ、まずは Biglobe の登録内容を確認。電話番号も生年月日も問題なさそう(電話番号はもしかしたら、携帯から自宅番号への変更手続きをしたかも...)。次は、カードの方のサイトに行って、登録内容をチェック。やはり問題なさそう。別のカードでやってみても同様。

そこで、サブの Chrome で同じページに行って、カードの登録をしたら、さくっとデキてしまった。もしかしたら、この Samsung Series7 Slate の Win7 上で使っている Opera に問題が有るのかもしれない。他にも、au のお客様サポート サイトで、料金の明細を観ることができなかったり、楽天アフィリエイトのサイトで状況を確認できなかったりする。

ただ、一つ良く勘違いするのは、Opera が悪いのではなく、PopUp を完全禁止の設定にしている私が悪い場合もあるということ。それが困るので、最近はポップアップを許可していたりする。

なんか、Cookie 関係がおかしくなっている感触も有る。一度完全クリーンな状態で Opera を再インストールして、色々設定しなおして使うようにした方がいいのかもしれない。最近、Opera の優位性を感じないことも増えてきたので、そろそろメインのブラウザの引っ越しも考えるべきか。