パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

apk ファイルからインストールできない > 解決

最近見つけたアプリ、DisableManager は、Google Play では今は配布していない。規約に引っかかる可能性があるとかなんとか。で、apk での配布してもらえているので、それをインストールしてみようとした。ひとまずダウンロードしてきて、ES ファイルエクスプローラーで apk ファイルを開いた。もちろん、セキュリティの「提供元不明のアプリ」は ON にしておいた。

そのアプリが要求する権限の一覧がでて、画面下に、キャンセルとインストールの選択肢がでているのだが、キャンセルは反応するのに、インストールはタッチしても全く反応せず。再起動してやり直してもダメだった。

で、調べてみると、SYSTEM_ALERT_WINDOW の権限を使っているアプリが動いていると、インストールが反応しないそうな。今回の私の場合は、BatteryMix がそうらしい。BatteryMix で残量バーを表示していると、提供元不明のアプリはインストールできない。残量バーを ON にする時に、ちゃんと説明が出ていたが、かれこれ1年以上使ってきたので、すっかり忘れていた。

一時的に残量バーを OFF にしてインストールすれば OK。まぁ、BatteryMix を一時的に強制停止させても OK ではあるが。

ググってみると結構同じように BatteryMix で引っかかっている人はいるようだ。せめて無反応では無くて、何かしらのメッセージを出すべきだと思う > Android しかも、どういう関連性があってインストールできなくなるのかも良くわからないし。

もっともっとユーザーフレンドリーになってほしいなぁ。