こんなに簡単に出来るとは。Rappazubon さんのページ。ということで、ライセンス上問題有る気がするが、試してみた。再起動も要らなくて、exe を実行するだけ。ちょっと得体が知れない所もあるが... もうすでに Win7SP1 なので、SP1 の方の exe を使った。
Checkbox は二つあるが、どちらもチェックしないでパッチすると、よくあるリモートデスクトップ接続になる。リモート接続されたローカルの画面は、ロック状態になるタイプ。上の方のチェックを入れてパッチすると、同じユーザで多重にリモート接続ができるようになる。が、個人的には、ちょっと使いづらい。全く独立してログオンすることになるようで、一つのユーザで一つしか起動できないソフトに自動起動の設定をしているとエラーになったりする。また、それぞれのセッション間で何かを共有する、とか特別に連携することもない様子。普通使いではいらないかな。サイネージに表示している PC のデータ入れ替えを裏で作業するにはぴったりかも。裏から画面に出ているアプリの停止・起動ができると更にいいが... 停止はタスクマネージャでできるかな。
Samsung Series7 Slate でやってみたのだが、リモートでログオンする際も、パスワード入力ではなく、タッチパネル用の PIN 入力なので、マウスだとちょっとやりづらい。リモート側もタッチパネルなら問題ないわけだが。
せっかくやってはみたが、この S7S、すでに Radmin のサーバを入れているので、実はリモートデスクトップのサーバの必要性はない。Radmin の方が、Win キー + 系のキーや Alt+Tab さえも飛ばせるので便利だったり。ということで実験だけで終わりそうだ。他の PC は Professional ばかりだし。妻の使うノート PC は、リモートデスクトップいらないだろうし。