パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

PC に 4K モニタを接続するには?

DELL の 10万円を割る 4K ディスプレイ UP2414Q の発売を機に、4K モニタを接続する(もちろん、4K で表示する)にはどんなハードを用意しないといけないのか、調べ始めている。といいつつまとまった記事を見つけてしまった。Like The Wind さんの記事

しかし、結構レベルの高い GPU を載せたビデオカードがいるみたいなのが難点。GeForce はダメで、Quadro でも特定の機種しか、4K 60p が出せない様子。Radeon の方もローエンドでは厳しいようだ。Intel の IRIS Pro が 4K に対応しているのが意外かも。

私は PC ゲームは今の所興味が無い(資金が無い...)ので、動画再生能力が気になる所。その前に、まずは、表示できるかどうか。ビデオカードの仕様表を見ていると、最大解像度が書かれているものもある。4096x2160 に対応していれば第1ラインはクリア。ただ、ここは 60fps もクリアしたい所。そうなると、DisplayPort 1.2 か HDMI 2.0 に対応していることが必要。ただ、HDMI 2.0 に対応したビデオカードはまだ無さそう。

Radeon では、3GHz HDMI 1.4a とかいうのが有るっぽい。ただ、最近は聞かなくなった。対応したディスプレイが出てないから? この辺りの規格は過渡期だけのものだろうか。Displayport 1.2 も、HBR2 とか 1.2a とか表記があって、ただの 1.2 でも 4K 60p できると書かれていたり、30p まで、と書かれていたり、良くわからず。

もう一つの問題は、4K 動画のデコード能力だろうか。以前、フル HD の再生時に、ハードウェアデコーダを搭載した GPUビデオカードを使った際に、1080i をデインタレースしつつ 60fps で再生できないものがあったので、気になる所。特に、ビデオメモリの帯域が小さめの場合(DDR3 で 64bit とか)に厳しかったように思う。少なくとも GDDR5 なビデオメモリを搭載したビデオカードが必要に思う。

その辺を考慮して、Displayport を搭載したビデオカードで一番安そうなのが、RadeonHD7770 を搭載したものだろうか。ザクッと探した中で、激安のカードがあった。

1 万円を切る価格で GDDR5 搭載。3GHz HDMI 1.4a と DP1.2 HBR2 に対応。1GB しか無いのが難点だが、動画再生目的なら充分な気がしたり。R7 260 系のビデオカードも出ているが、チップは同じなので、少しでも安いのを狙うなら、この辺か? 売り切れたり、値段があがったり。買い時は難しい。

実際に試してみたい所だが。 UP2414Q とセットで購入して、最安 4K 動画再生環境を試してくれる人いないかな。というか、4K 時代は H264 じゃなくて HEVCデコーダが無いとダメだろうか。次の世代の GPU 待ちかな(って前も書いたような)。