パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

MRI 画像

とある理由で実際の診断に使われる身内の MRI 画像が手に入った(自分のものでは無いのが残念)。媒体は昔ながらのレントゲン写真のようなフィルム。しかもでかい(36cm x 42cm 位)大きさで、その中に小さい断面画像が 3x3 とか 4x4 とか並んでいる。お医者さんは、これを後ろからライトを当てる白い台(正式名称なんて言うんだろう)にセットして眺めるのだろう。
それで、これをデジタル化しようと思ったのだが、惨敗である。余りに手持ちの機材がしょぼいので。

HP の複合機(Photosmart C718)でスキャン(1枚を4分割して)しようと思ったが、透過型のバックライト照射できないので、余りに暗くしかスキャンできず断念。で、デジカメで撮影しようとしたが、白くて平らな(しかもフィルムが乗っかるくらい大きい)場所を用意できないし、フィルムの表面の反射(映りこみ)を避ける方法も無く、さらにコンデジ(Fujifilm F30) では解像度も足らなくて駄目駄目。やはり反射光で取り込むのは無理。そういう風に作られたものではない。

やはり、お医者さんのバックライト台+1眼レフレベルのカメラか、大きい透過原稿(上記の複合機も、35mm フィルムなら透過が使えるのだが)が扱えるスキャナで無いと、まともなスキャンは無理そうだ。ある程度、均一に光る平面があれば(多少の輝度むらは画像処理で何とかなるし)もう少しなんとかなりそうではあるが。

ていうか、MRI は、元デジタルデータがあるはずなのだ。デジタル処理で画像を合成しているのだから。それを手に入れる術は無いのかなぁ。