パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

HDMI キャプチャカード DN-PHVC626 到着

10月上旬というはずだったが、もう届いてしまった。今は即納みたいだ。ということでとりあえず動作確認。ソフトは AmarecTV を使用。まずは、HDMI キャプチャ。HDMI 出力する装置がビデオカメラしかなく、それでテスト。ドライバ入れて、AMVコーデック入れて、ソフト起動したら、ほとんど何もしなくても映った。すばらしい。後は、PC の DVI 出力くらいは試せるのかな。音声もケーブル一本ていうのが便利すぎる>HDMI

ちなみに、PC から DVI で出力したものもキャプチャできた(自家発電? 自炊?状態)。ただし、1280x720 と 1920x1080i しかうまくいってない。1024x768 とか 1280x1024 とかいけると面白いのだが。とはいえ今時の PC だと、リアルタイム画面キャプチャなソフトを使った方がいいのかも。3Dの非常に重いゲームとかベンチマークとかキャプチャするときには使えるか。

つぎはコンポーネントのアナログキャプチャ。こちらは XBox360, デジタルBSチューナとかあるが、著作権の問題があるから後者はだめかな。とはいえ、次いでテスト。

と思ったが、D 端子からコンポーネントに変換するケーブルが必要だ。仕入れてこなければ。

[rakuten:donya:10755149:detail]
[rakuten:satex-j:10002018:detail]