パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

VersaPro VA65H と LavieJ LJ500/2 のニコイチ化

拙宅で稼働しているサーバは、NEC のかなり前の薄型ノート PC LavieJ LJ500/2。一応動いているのだが、液晶画面がちゃんと映らない(筋とか真っ黒だったり程度)で、ファンが五月蝿い(以前は回っていなかったのだが、最近結構回る)という問題点がある。そこで、ヤフオクで同型の中古で VersaPro VA65H を購入した(だいぶ前だが)ので、そちらからパーツをもらって、まともな筐体にしようとした。

しかし、
液晶ディスプレイ(蓋部分)を外す方法がわからず、放置していた。ヤフオクでは、分解マニュアルが出品されていて、それを見ると簡単にできそうなのだが、2000円以上もするので二の足を踏んでいた。が、最近、「まず貼る一番」というシート貼りつけ型ヒートシンクがあるのを知って、ファンの回転時間を抑えられないか試してみる(こちらは後日レポート予定)ついでに、もう一度分解・交換に挑戦してみた。

結論としては、できた!! 液晶ディスプレイを外すには、たった 4 本のネジを外すだけだった。ポイントは、ネジを外す前に、三つの樹脂パーツが嵌めこまれているのを外す、ということ。わかってみれば簡単なことだが、なかなか気付かなかった。

ということで、液晶ディスプレイは交換できたので、きちんと画面が確認できるし、ファンは掃除したので、多少音は静かになったし、ひとまずは OK(キートップが一つ壊れていたのも交換した)。後、「まず貼る一番」が役に立ってくれれば...。

バッテリはどちらもへたっていて全く使えないのは諦めるとして(ROWA で売っているバッテリは使えたりしないのだろうか)、パーツを抜いた後の VersaPro はどうしようかな。ジャンクでヤフオクに出すか? メインボードはまだ使えそうなので、交換用に置いておくのもいいかも。