パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

筆まめ 2015 フリー版 と MS Office のフォント

Gigazine さんの記事。なかなか CREO さんも太っ腹だ。フルスペックに近い筆まめを無料で使えるとは。制限は、印刷がほぼ実用的には出来ない(10分間に1枚は出力できる)という点。宛名の印刷はともかく、文面については、画面をキャプチャしてしまえば別のソフトから(ペイントからでも)印刷できてしまいそう。フル HD な画面で一杯に表示していれば、200dpi 以上の版下になりそうな。単年対応のバージョンなら、1,511円(12/28現在)。変な苦労をするその時給を考えたら、さくっと買った方が良さそうには思う。

それはさておき、昨日から年賀状の製作に勤しんでいたわけだが、昨年使っていたフォントが無いことに気がついた。確かなんとか教科書体を使っていたような。よく考えてみると、MS Office がこの PC にはインストールされていなかった。ということで大掃除で出てきた MS Office をインストールしてみた。無事フォントが使えるようになった。今だとフリーの日本語フォントも色々あるので、それほど苦労することは無いかもしれないが。

ものに寄っては、ライセンス的に問題があるかも知れないが、2台の PC 間でフォントをコピーするのは非常に簡単なようだ。特に2台の PC が Mouse Without Borders で接続されている場合には。コントロールパネルのフォントを双方の PC で開いておいて、一方で、コピーしたいフォントを右クリックで「コピー」、そのままコピー先の「フォント」ウィンドウで「ペースト」、それだけで OK。便利なことは便利ではある。

筆まめSelect2015 年賀編 [ダウンロード]

筆まめSelect2015 年賀編 [ダウンロード]