パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

W32T & BlueTooth その2

色々使いこなし。


色々試行錯誤して、デスクトップPCだと色々うまくいかないことがわかった。ダイアルアップ接続は、IVT BlueSoleil をアンインストールして、Microsoft のドライバの時しかできない。DUN のドライバだけを IVT BlueSoleil をインストールした状態で入れ替えることもやってみたが駄目だった(他のドライバにも依存しているようだ)。

で、ノートPC LOOX 君でやってみると、IVT BlueSoleil でもダイアルアップ接続OK。まぁ、結果オーライということにしておきましょうか。出先で、ケーブルをつながずダイアルアップできるという素晴らしいことが可能になったということで。もちろんPC側にカード等を挿すのが PC でモバイル通信と言う意味では一番簡単だと思うが、携帯と共用できるというメリットは大きい。バッテリもPCと携帯の2本立てだし。CDMAx1 win の MAX 2.4Mbps は BlueTooth では通らないけどね(規格上 MAX 721Kbps)。まぁ、これまでの携帯やちょっと前の AirEdge 程度にはいけるんじゃないかな。

この USB-BlueTooth アダプタ、USB 無線LAN のアダプタとかと違って、ほとんで熱が出ない。ということは消費電力も少なそう。まさにモバイル向けといった感じか。これまで、BlueTooth なんて中途半端なものの使いどころはあるのか、と思っていたが、対応機種が増えてくると色々使えそうな気がしてきた。

ただ、もうすぐワイアレスUSBが出てくるので、それでどうなるか。消費電力の少なさなどのメリットはあるに違いないが、USBの便利さがそのまま引き継がれるとそっちに流れるかも。

ELECOM Bluetooth対応ヘッドセット BT-MH1