パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

ネタ切れ & 大画面液晶テレビ優位論

まずは、テレビの画面サイズでも調べてみる。

テレビの画面サイズはなぜかインチ表記。なぜだろう。で、良く見るサイズをリストアップ。

14, 15, 16, 17, 19, 20, 21, 24, 25, 26, 28, 29, 32, 33, 34, 36, 37, 40, 42, 45, 50, 65....

謎の数列。ワイドと4:3 は分けるべきかも。って、どうでもいいっすね。

ついでに、今、大画面テレビを買うなら液晶かなと思う今日この頃。なぜか。それは、焼きつきがないから。現在でもやはり 4:3 な番組が多く流れている。ということは、4:3 画面の外側に表示されない黒い部分があるということ。自発光系のディスプレイだと、4:3 部分とその外側でおのずと劣化程度が変わってくると思われる。つまり、次第に境目が見えてくる。これは結構致命的かも。

ということで、今期待の SEDFED も結構やばいと思う今日この頃。まぁ、うちは地デジも入ってるし、4:3 率はかなり低いのだが。4:3 画面を無理に 16:9 に引き伸ばして表示するモードがあるが、あれは結構意味のあるものだったのだ。