パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

キーボード

いつも使っているキーボードに2種類がある。

いわゆる US キーボードと JIS キーボード。JIS 配列とか言うらしい。仕事で使うデスクトップは US 配列のキーボード、いつも持ち歩いているノートPC(LOOX君)は JIS 配列。自宅で使っているのは JIS 配列。

まあ、JIS 配列の方が数的には多いのだが、使用時間は US 配列の方が多い。なぜ、仕事で US 配列を使うかというと、「'」「"」のキーの位置だろうか。プログラムを書く際に結構使うキーだと思うのだが、US 配列の方が打ちやすい気がする。「'」はシフトいらずだし。他にも微妙に、C++ 向けは US 配列かなと思う。

しかしながら、二つのキーボードを使い分けるのは結構つらいので、統一したい所。日本にいると、ノートPCなど交換不可な JIS キーボードがあるから、統一するなら JIS 配列ということに。US 配列を選べるノートPCもあるが、選択肢が狭くなる。

近々仕事で使うデスクトップを新調する予定なので、その際に、キーボードも変えてみるかなぁ。プログラマの方はどんな配列のキーボードを使っているのか気になる。

参考: 世界のキー配列