パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

録画 PC 更新検討

拙宅の録画用 PC は WindowsXP で運用している。世の中ではそろそろ XP 終焉の時代を迎えていて、この PC もセキュリティの関係上更新するプレッシャーがかかってきている。実際、それほど現状の運用で困っている訳でもないので、更新は二の足を踏んでしまう所ではある。

まぁ、多少気になっているのは、トランスコードの遅さ。Mpeg2-TS から H264 への変換は、高速変換が優秀な A'sVideoConverter を使わせてもらっているが、ハードウェアが貧弱なせいで実時間より少し短いくらいはかかっている。2番組同時録画すると、変換の方は直列なので、結構時間がかかったりする。MPEG2-TS のデコードやサイズ変換は、GPU のデコード機能を使って、そこそこ高速なのだが、エンコードは CPU で、かつ 2GHz の Athlon64X2 でかなり非力。

一番すぐに思いつくのは、GPU をハードウェアエンコードができるものに替える方法がある。現在使っているのは GeForceGT520。新しい世代の Radeon だと VCE というエンコーダを搭載しているらしい。ただ、Windows7 以降対応ぽいのとか、ローエンドのモデルが無くて、ロープロファイルのカードだと、1万円以上する、とかなかなか手が出てない。GeForce の新しい世代には NVENC が搭載されていて、ちょこちょこそれを使うソフトが出てきてはいるようなのだが、なかなか A'sVideoConverter のような使えるソフトは出てきてないっぽい。ちょっと素人には手がでないか。

ここは諦めて、PC を更新する事も考えてみる。最近は CPU に GPU やエンコーダが搭載されているので、CPU とマザーとメモリを購入してすげ替えれば、今の PC を更新できる。CPU 搭載エンコーダといえば、Intel の QSV。エンコードも速くて、色々なソフトが対応しているのだが、いかんせん価格が高い。QSV 対応しているのは Corei シリーズらしいので(Pentium でも使えるらしいが、非公式対応...)。中古を狙う作戦も無くはないが、探す手間が大変。

個人的には、AMD 推しなので、A6-5400K 辺りが狙い目。A4 シリーズは VCE 非対応なので。ちょっとお高いが A6。マザー、メモリー、APU セットで、17,000〜18,000 円くらい。小生 Win8 のアップグレードのライセンスは一つ温存しているので、OS 代はかからないが、ちょっとぱっとは出ない金額か。

後は、GV-TRC/USB というのも使えるとか。元もとは IODATA の RECBOX 用のオプションの USB 接続のハードウェアトランスコーダ。なんか非保証の SDK が公開されていて、それ(のサンプルプログラム)を使うと単体でトランスコードできるという噂(価格コムの掲示板)。あまり速くないようなので、今一つか。

やっぱり狙いは APU かな。さてどうしようか。

GIGABYTE マザーボード AMD A85X FM2 Micro ATX GA-F2A85XM-HD3
日本ギガバイト (2013-04-12)
売り上げランキング: 9,543