パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Amazon Elastic Transcoder

サービスのページAmazon は EC2 を使って、こんなサービスもやっていたとは。動画ファイルの形式・解像度変換を、クラウド(EC2)上でやってくれる。

S3 上に Backet を作って、トランスコードしたいファイルをアップロードして、パイプラインを作って、ジョブを作ったら、いつのまにかトランスコード結果が出来る、ということらしい。実際やってみたのだが、進行状況を表示する方法を探している内にトランスコードが終わってしまう始末。月 20分間分(HD だと 10分間)のトランスコードが無料らしいが、すでに5分間あまり使ってしまった。

Generic な 720p にしてみたのだが、かなりハイビットレートで、結果は綺麗ではあるが、ちょっと贅沢過ぎる。頑張って PRESET を作ればいいのだろうか。暇な時に試してみよう、来月。

HD 画質だと、1分間分あたり $0.03 ということで、30分番組だと $0.90 も掛かってしまう。週に 10 本以上トランスコードしているので、結構な金額になりそう。その分のお金であっという間にエンコード用 PC が組めてしまいそうな。データの転送についても課金されるようだし、もっとかかるということか。

一桁値段が下がるなら使ってみようかな。

同じものを iPhone4S 用のプリセットでトランスコードしてみたら、さっきの倍くらいの容量になった。元の MPEG2-TS ファイルのサイズより大きくなったぞ。どういうこと?

使えるのか使えないのか、良くわからない。