パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

「AVC][soft] AVCHD から DVD

小生が使っている SONY のビデオカメラで撮影した AVCHD のデータは、PC に吸い上げて、SONY 謹製の Play Memories Home で管理している。自宅では、PC から再生したりできるので、それで問題ないのだが、実家に DVD にして送ろうとすると少々面倒だ。

今回、2時間弱の動画を DVD 化しようと、Play Memories で、必要なファイルを選択肢て、DVD の製作を行った。しかしながら、Athlon64X2 2.6GHz の PC では、7〜8時間かかった上に、その画質は酷いものだった。これはかなり厳しい。

そこで、AVCHD のファイルから DVD にできるソフトを探してみた。最初に試したのは、FreeMakeDVD というフリーソフト。Play Memories Home から、必要なファイルを D&D してみた。内容一覧がそれに応じて生成されるまでちょっと待ったが、静止画もスライドショーにしてくれそうだったりと、結構いい感じ。しかし、残念ながら、MPEG2 へのトランスコード中にエラーで停止してしまう。Athlon + Radeon なのが駄目なんだろうか。

次に試したのが、DVDStyler。結論的には。このそふとで、思っていた DVD は問題なく作成できそう。トランスコード画質は、拡大すると少々圧縮ノイズ感が気になるが、2 時間を MPEG2 で DVD-R 1層に詰め込もうと思うと、こんなものだろうう。トランスコードには FFMpeg が使われていて、画質、変換速度は、実績から、そこそこ保証されているはず。メニューの作成も、結構きちんと作れるようで実用性も高い。

ということで、今後は、Play Memories Home で、DVD 化したいファイルにラベルを設定。検索で、そのラベルのついたファイルのみを抽出して、DVDStyler に D&D するのが簡単そうだ。結構便利。