パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

LG 曲面スマホ G Flex

ITMedia さんの記事サムスンからもすでに曲面スマートフォンが発表されているが、曲面の曲がる向きがタテ・ヨコで違うのが面白い。LG の方が、昔懐かしの電話の受話器を彷彿とさせるカーブで良さげな雰囲気だ。画面が大きく(縦長に)なっても許せるかもしれない。

ただ、ポケットへの収まりを考えるとどうなんだろうか。小生のようにパンツの後ポケットに挿している人は、丁度お尻のカーブにフィットしていいかもしれない。ただ、逆向きにしてしまうと悲惨なことに。というか、机の上に置いていても、何かの拍子に体重を掛けると真ん中でポキッってことになりそうで怖い。

曲面の画面は、これまでも色々発表されているのでいいのだが、内部の基板や電池も曲面なんだろうか。電池はまだしも、IC チップが載っている基板が曲面とは考えにくいような。メインの SoC は平面でそこそこ面積があるように思うのだが。平面の基板を数枚に分割して内蔵している、と考えるのが一番自然? 電池は曲面かなぁ。

お知りのカーブにフィットするかも、という点だけでも惹かれる製品だ。