パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Sony Xperia XZ2/XZ2 compact 発表

Impress さんの記事(なんかこの記事のタイトルは XZ2/Compact とは関係無さそうだが、内容は、色々詳しく説明されている)。

これまでずっと板だった Xperia だが、他のスマホっぽく背面が曲面になってしまった。小生は、パンツの後ろポケットにスマホを入れているので、なんとなく曲面の方が好きではある。ちょっと Xperia が気になる存在になったかも。手帳型ケースに入れている人には、曲面背面は不要かな。

4K HDR 撮影ができるのは素晴らしい。残念ながら 30fps のようだが。4K HDR で 60fps なら、iPhone8/X や GalaxyS9 にも勝てたのだが… というかハンディカムにも 4K60fps を新機種に搭載してない Sony さんの期待するのは無駄かな。ただ、二種類の露光時間のフレームを交互に撮影して、HDR 動画に合成するという高度な処理を行っているそうな。それらのフレームも考えると 60fps 撮影はしているわけではあるが。

ディスプレイ側も HDR 表示が可能(フル HD レベルではあるが)ということで、HDR が楽しめる端末としてかなりユニークではある。ダイナミックバイブレーションも、他には無いエンタメのためのユニーク機能と言うことで面白い。

後は、イヤホンジャックが無くなったのは、残念ポイント。という小生も、日頃は Bluetooth なイヤホンで音を聞いている。でも、そのへんに転がっているイヤホンをパッと挿して音が聞けるとは結構メリットと思う。変換アダプタ必須なら、安くで変換打プタを売って欲しい所。2〜3個買って、いくつかすぐ繋げるイヤホンを用意しておきたい。

Compact の方でも、主要なスペックが落とされていないのも嬉しい所。画面解像度とか SoC が Snapdragon845 な所とか。ダイナミックバイブレーションが無いのは残念だが、小さくするために仕方ないか。個人的には、これくらいの端末が使いやすいと思う。ただ、幅は広くはなっていないが、縦に画面が伸びているので、上の端と下の端に親指を届かせるのは結構たいへん。まぁ、GalaxyS8 より半周りほど底面積は小さいのでいい感じかも(厚みはあるが)。

総合的には、Sony さんらしいなかなかに個性のある魅力ある端末になっている印象。あとは安定性とか、諸々電波センサーの感度とかが気になるかな。どうだろう。