パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

今更、プラレールアドバンス 買ってみた

その昔長男がプラレールにはまっていて、色々手伝わされていた。その後しばらく下火だったが、最近またなぜか我が家で小さなブームになっている。一番下の息子が楽しめる歳になったからだろうか。なぜか長男がまたハマっているのはな良くわからない。

それはさておき、以前も紹介したが、ふと、試しに買ってみてもいいかな、と車両を一編成買ってみた。主に、末っ子のために。プラレースアドバンスは、6歳以上推奨なんで、5歳にはちょっと早いが気にしない事にする。事前に価格COM 等で見てみると評判はかなりいまいち。さて、実物は...

やはり、できはいいのだが、限界を感じる。要するに、通常のレールのパーツでは、レイアウトのバリエーションが狭いのだ。というのも、分岐や踏切が使えない。坂レールも推奨されない。まぁ、観賞用メインとしても少々物足りない感じ。ただ、やってみると、カーブ坂レール?は結構登る感がある。まっすぐな坂レールは、車輪がスリップしてちょっと厳しい感じ。状況によっては自力で登れるが、登れないことの方が多いか。多少の立体的レイアウトはできるかな。

もう一つの限界は、脱線が多いこと。モーターの入った車両以外の安定性が悪く、振動ですぐ脱線したりする。何周無事に回るかで、ゲームができるくらいだ。まぁ、できるだけ平らな床にきれいに並べれば、そこそこ安定して走るのだが。素のプラレールほどの頑強さは無い。モーターの入っていない車両はもう少し重くてもいいような。ただ、坂は上りにくくなるが。

通常のプラレールの車両は、レールの滑り止めの縞々を利用して推進力が強化されているが、ADVANCE はレールの敷居の壁の上部の摩擦だけで推進力を得るので、スリップしやすそうだ。次の世代のレールは、摩擦を増やすためにこの敷居の上も細かいギザギザが入るかもしれない。

アドバンスの醍醐味は、やはりギリギリでのすれ違いや並走なんだろう。今回、軍資金の関係上1編成しか買っていないので真に楽しめていない。早くもう1編成購入したいものだ。

プラレール アドバンス AS-12 100系新幹線

プラレール アドバンス AS-12 100系新幹線