パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

三才ブックス 取締役 逮捕?

個人的には、結構衝撃的なニュース。ITMedia さんの記事。気になる所は、DVD のリッピングソフトを収録した書籍を 4000 冊販売していた所。4000 冊か、多いのか少ないのか。この記事では、「不正プログラム」と書かれているのがまた、味わい深い。

去年 12 月の法改正で DVD のコピー防止機能解除が違法になっていたのか? ソフトの輸入や販売が違法になっていたようだ。利用についても、今年 10/1 から違法になる。なるほど。

上記 ITmedia の記事には、書籍の販売先の個人の情報も少し書かれている。10/1 に向けてブラックリストに載っけた?ということなんだろうか。というか、なんで購入者の情報が... 定期購読?というか出版社から直接通販で購入したのだろうか。なんか怖い。

まぁ、事前に文書による警告が2回あったようなので、逮捕も仕方ないか。どうしても、三才ブックスさんも出版の元を取りたかったんだろうなぁ。なんとなくそう思ったり。

さて、今後世の中はどの方向に動いていくだろうか。悪法なのかどうかはわからないが、まずは法律の範囲内で行動していくべきなんだろう。