パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

「Android][ISW13F] 発売

いよいよ関東地方等では、発売されたようだ。関西は明日 7/21 発売なので、機種変の手続きに行きたいところだが、土日は家庭の事情でちょっと難しそう。某量販店での取り置きは3日間ということなので、月曜日にでも寄せてもらおうか。

それはさておき、やはり、今回のこの端末のデキが気になる所。価格コムの掲示板をしょっちゅう見てしまうのは病気だろうか。しかし、やけに荒れている。小生には、何が本当の情報なのか見分けられる自信がなくなってしまった。読めば読むほど、どれが本当のユーザからの情報で(それがすべて正しいわけでもないが)、どれが作られた情報なのか... 修行が足らんです。

ということで、某量販店に下見に行ったのdが、ISW13F のホットモックアップ?は見つけられなかった。閉店間際というのもあり。仕方ないので、docomo のブースへ行って F-10D をいじってみた。今更だが、大きくて重い。パンツの後ろポケットに入れるのは厳しい気がしてきた。別の方法を考えねば。

動作の方は、思ったほどキビキビとは動かない。GMail のアプリを起動するだけでも結構待ちが生じたり。写真のギャラリーアプリや Google マップの起動後の動作は軽快だった。アプリの起動の俊敏さは、CPU パワーもそうだが、メモリの容量と、フラッシュメモリのアクセス速度が効いているんじゃないかなぁ、と想像する。この辺りに力を入れた端末が本当は欲しい。ソフトウェアの最適化よりも、この辺りにコストを掛けた方が操作性は良くなりそうだが。

後、カメラの挙動も IS03 と比べると天地の違いがある。さすがに立ち上がりやシャッター後に一呼吸の待ちはあるが、IS03 の、待って待ってやっと撮影できるのとは次元が違う。色々使い道が増えそうだ。

もっと色々レビューが出てこないだろうか。大手ニュースサイトのレビュー記事を待つべきか。