パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

新しい iPhone 5s/5c 発表 docomo も取り扱い

全く、リークされてきた情報通りで、サプライズは殆ど無いが、それでも様々な噂にお墨付きが付いた、ということで、注目度の高いイベントがあったようだ。唯一、これまで余り噂が流れていなかったのは、A7 プロセッサが 64bit 対応だったり、位置情報等の管理用のコプロセッサが搭載されている、事くらいか。64bit 対応、ということは、2GB より多いメモリ(RAM)、もしかしたら 4GB 搭載していたりして。それは無いか。A7 の性能が、A6 の2倍、というのも結構凄いかな。まぁ、ベンチマーク待ちではあるが。

一つ、残念ポイントは、無線 LAN が 11ac 非対応な所だろうか。この辺りは、しばらく Android 端末が先行となりそう。

後は、順当な所か。指紋センサが付いていたり、カラーバリエーションが増えていたり。プラチナバンドに対応していたり。GLONASS に対応しているのもいいね。

iPhone5c の穴あきケースも Apple 純正品として出すのか。個人的には、気持ち悪いデザインに感じるのだが.. 規則的に並ぶはっきりした配色の細か目の水玉模様って、生理的に気持ち悪く感じる人多いと思う。せめて斜めストライプとかがいいかなぁ。三角穴とかの方が面白い?

一部の人には、 OpenGL ES 3.0 のサポートがポイントかもしれない(参考:TechVillege さんのページ)。

64bit OS でのアプリの互換性も気になる所。Windows みたいに、32bit 互換モードで動かすことができるのだろうか。iOS で基本サンドボックスモデルなので、こういう互換サンドボックスを用意するのは楽なのかもしれない。ただ、64bit 専用アプリを開発したりはできるのか、など色々気になる所はある。

これからもう少し詳細情報が流れてくるだろうし、しばらくウォッチしていかねば。Apple の影響力はまだまだ大きいな。職場の端末もそろそろ Galaxy から乗り換えようかなぁ。

パズドラのデータが Android から iPhone へ移せないらしい。小生 パズドラはやっていないが、これは結構大きい問題かも。近いうちに対応するとは思うが。