パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

新 Apple Watch 発表

toyokeizai.net

新しい iPhone XS/XR だけじゃなく、Apple Watch もフルモデルチェンジするとか。

 個人的には、手首が細いので、画面が大きくなったのは喜ばしいとは言え、筐体も大きくなったのは、ちょっと歓迎したくないバージョンアップ。というか、どうして縦長なんだろうな、とか思ったり。テレビも横長な昨今、腕に沿って横長な画面でもいいと思うのだが、そういう機種は出てこないな。腕輪のイメージが強いからだろうか。

それはさておき、心電図機能と転倒検出機能が、目玉らしい。健康や安全のためのデバイスにしていく方向性なんだなぁ。スマートウォッチとスマホの住み分けは、確かにそういう所にあるのかもしれない。ただ、健康のためのデバイスと割り切るなら、不要な機能を削ぎ落として、もっとバッテリーが持つものが作れそうな気がする。ちょっと中途半端かなぁ。

小生もちょっと不整脈があるので、一度日常の心電図を取りたい気がある。Apple Watch 買ってみてもいいかなぁ。Apple Pay の Suica も結構便利らしいし。ただ、もっと小さいのを希望…