パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

IS03 からのメールのコピー・移行

はっきり言ってやる価値はないのに手間隙かけてしまった。

IS03 では、キャリアメールは SHARP 純正?のアプリで受信し、表示したりするようになっていた。一応そのアプリの機能で全メールのバックアップがそこそこ簡単に取れる。バックアップファイルは、.vmg の付いたファイルで、microSD カードの、PRIVATE\SHARP\BACKUP\MAIL\INBOX の下にある。

これを ISW13F に持っていって、こちらは au 純正のメールソフトだが、同じようにメールのバックアップからの復元しようとしたら.. うまくいかなかった。

ISW13F で作成したバックアップの vmg ファイルと見比べてみると、IS03 の方は、VCARD とかいう項目が増えているようだ。そこで、適当に Cygwinawk でそのあたりをカットするスクリプトを組んで加工した vmg ファイルを作ってみたが、ISW13F では読んでくれない。

もう一つ、IS03 では、SMS(Cメール)のメッセージも、キャリアの E メールと一緒に同じアプリで閲覧していた。このバックアップの vmg ファイルにも両方が同居している。そこで、こちらもスクリプトでカットするようにして、EMAIL のみを残した。が、やっぱり ISW13F は読んでくれず。

その他も色々試すが、よく原因がわからなかったりする。

で、最後に気がついたのは、改行コード。Cygwinawk で加工した結果は、UNIX 系の改行コードになってしまっていたようだ。適当に Sakura Editor で改行コードを Windows 形式にすると、無事 ISW13F で読み込んでくれた。一部ちゃんと読めてなさそうなメッセージは出たが。

結局、読めたはいいが、キャリアメールは全部 Gmail に転送しているので、そちらに残っていて、こちらに入れておく意味はほとんどなかったりする。700通弱あるので、 Max 2000 通から考えると多少お荷物かもしれない。せっかく移したけれど、やっぱり消すかなぁ。

そういや、色々加工したが、本当は必要のない操作もあったかもしれない。時間があったらチェックしてみるべきか。