パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

LG 1.2mm ベゼル ディスプレイ

メーカーの製品ページ。1.2mm は画期的だと思う。画面の横幅だと、50cm 以上あるうちの両側で 1.2mmx2。0.5% を割るわけで、もうほとんど枠なしといっても間違いじゃないくらいの印象。まだ実物は見たことは無いが、これは素晴らしすぎる。早く実物を観てみたいものだ。想像では、空中に浮かぶ画面、的な感覚だと思われる。

追記 : ベゼル以外にも、表示されない領域が 9.6 mm もあるそうな、小生の使っている D2242P-PN は、ベゼルは 16mm くらいあるが、多分この表示されない領域は、1〜2mm も無いレベル。合計で考えれば、16mm→11mm って感じ? 少し騙された感が無きにしもあらず..

このディスプレイ、狭額縁だけではなく、色のコントロール等の機能もあり、MHL も対応していてなかなかいいモニタっぽい。ただ、この狭額縁がどのような悪影響を及ぼしているかは、少し気になる。何かが犠牲になっているような気がしなくも。剛性的なこともあるが、画質へのインパクトは無いのだろうか。実物が出てきてからのレビューを待つことにしよう。

残念なのは、この狭額縁、画面の3辺だけな点。縦置き3枚並べ、とかする場合には不適。横に並べる分には理想的だが。

他社からもどんどん狭額縁なモニタが出てほしいものだ。