パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

7/1 から変わったもの

ふと気づくと7月になっている(もう4日だが)。7/1 から変わったものが色々あった。一つは、牛生レバー提供の禁止。小生結構生レバーが好きだったので、微妙に悲しいが、食べないと死ぬわけでも無いので、いつかリスク無く食べられる時がくるまで我慢する。実際、一度食中毒を経験したこともあることもあり。

もう一つは、コンプガチャの禁止。なんか禁止ばかりだが。小生、グリーもモバゲーも全くやったことが無いので、対岸の火事である。とはいえ、ソーシャルゲーム業界の行く末は確かに気になる。全ての商売は、使い古された言い方だが、Win-Win な関係になるべきかと思われる。ユーザに後からしまった、と思わせてその代わりに金儲けをするのはどうか、という所か。エンターテイメント関係など、生きるために必須と言えるか難しい分野の仕事をする時には、その疑問が頭の片隅にしがみついてしまう。ユーザーにお金と時間を費やさせているだけではないのか、とか。一度、色々な人の意見を調べてみよう。

後は、再生可能エネルギーの固定価格買取制度のスタート。拙宅も3年前から太陽光発電システムを設置して使っている。すでに余剰分は買取してもらっているのだが、切り替えたほうがいいのか、よく分かっていない。こちらも詳細を調べるのが宿題になっている。個人的には、メガソーラーがもてはやされているが、総電力量は今後増えるとしても、やはり安定的電力供給には向いていない点が気になる。大量の電力を効率良く充電できる何かが早く実現してほしいものだ。

ただ、最近のリチウム充電池の発火問題等、大量のエネルギーを小さい体積に詰め込むということは、ちょっとしたことでそれが勝手に出てくると大変なことが起こってしまう、というのも問題である。一気に放出させればそれは爆弾だし。連鎖反応しにくい(特定の条件下のみでエネルギーが取り出せる)ものが必要だ。素人目にはキャパシタとか良さそうな気がするが。

少しずつ、良い方向か悪い方向かわからないが、世の中は変わっていく。それがまた人生の楽しみでもある。