パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

21.5 インチ フル HD 液晶タブレット KOUJIRO から発売中

思ったより安くて、ちょっと物欲が首をもたげてしまった。販売ページ FT103 21.5型フルHDタッチパネルモニタ

モニタなのか Android タブレットなのか、良くわからん製品だ。一応 microHDMI 入力端子はあるようだし... だが、21.5 インチのタッチパネル&フル HD モニタは十分魅力的だ。ただ、タッチパネルが赤外線方式ということで、フル HD を使いこなせるだけの精度と反応性があるかは気になる所。

個人的な用途としては、やはり落書きボード。大きいメモ帳というか。気合を入れたお絵描きだと、さすがにペンタブで無いと厳しいと思うが、指で描く程度のメモ的なものなら十分じゃないだろうか。しかし、USB の口がたくさんあったり、イーサの口があったりと、メーカーはどういう用途を想定して開発したんだろうか。

やはりポイントは、タッチの精度と、液晶モニタの綺麗さ辺り。レビューとか楽しみだ。

さっきテレビをふとつけると、プロの漫画家が、WACOM のでっかい液晶ペンタブで漫画を描いているシーンが映っていた。さすがに売れっ子漫画家だとああいう風に使っているのだな、と思った。最近は、液晶ペンタブもマルチタッチとか対応しだしているようで、良い感じだ。小生の使う Samsung Series7 Slate は、マルチタッチ & スタイラスが使えて、対応しているソフトだと、指でスクロールや2本指で拡大縮小表示しつつ、ペンで線を描いたり描画操作もできる(切り替わりが鈍いのだが)。この操作感は最高に思える。某お絵描きソフトも対応したらいいのにって WACOM タブレットだったら対応していたりして。RawInput がどうたらこうたら。

いいな、大きいタッチパネル。

最近のタブレットは、ペンの傾きも読み取るんだ。すげ。