パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

TOSHIBA Dynabook V714 バッテリー交換 失敗

かれこれ5年半持ち歩いてきた Dynabook V714 だが、いろいろとがたが来ている。GW には、ファンがまともに回らなくなったのを交換して、お盆の頃に、次はバッテリーに問題が出た。一度結構ぎりぎり(残量一桁%)まで使ってから、充電しようとしたら、まったく充電できなくなった。いろいろ、バッテリーをリセットできそうな操作は試したのだが、変化なし。そうこうしているうちに残量0%になってしまった。ということで、バッテリーを交換することにした。型番は、PA5137U-1BRS。検索するといくつか販売しているサイトがある。正規品と互換製品があるっぽい。貧乏な小生は、互換製品をチョイス、DENCHIYAさんに注文した。

中国(香港)からの発送らしく、注文から到着まで、思ってたよりはかかった。8/17 注文で、8/30 到着といったところ。国内発送時に送り状番号等連絡してもらえるはずが、気が付いたら届いていた。まぁ、いいか。

待ってましたとばかり、V714 の裏ブタを開けて(5月にファンを取り換えていたので、簡単に開け閉めできるようになっていたり…)、元のバッテリーを取り出して入れ替え。何本かケーブルがバッテリーに粘着テープで固定されているのをはがすのが結構面倒。とはいえ、ほぼ形状は、もともとのバッテリーと同一なので、交換は簡単。接続するコネクタも一つだけだし。

で、電源を入れてみたが、結果は残念なことに。バッテリーが正しく認識されていない様子。powercfg /batteryreport で確認してみると、バッテリーの情報が全くと言っていいほど取れていない。NAME, MANUFACTURER, SERIAL NUMBER 等々。唯一 CHEMISTRY が Li-I になっているだけ。もちろん、まともに使えなくて、充電もされないし、AC 電源を繋いでないと PC が起動しない。

f:id:umonist:20191012225802p:plain

で、DENCHIYA さんに連絡すると、いろいろ紆余曲折の末、代替のものを送ってくれるとのこと。また、中国からの発送を待つ。で、代替のバッテリーが届いたのが 9/28。これで、V714 復活か、と思ったが、結局この互換バッテリーも同じだった。バッテリーの情報が何もとれず。

待っている間、いろいろ試してみると、たまに互換バッテリーが使える場面があった。Windows からスリープを開始して、実際にスリープ状態になるまでに、AC 電源を外しても、すぐに電源落ちの状態にならず、バッテリーの電力でスリープしてくれたり。Windows 起動中に AC 電源を引っこ抜いてもバッテリーの電源でしばらく普通に使えたり。ただ、バッテリー残量を把握できていないので、いつまでその状態が続くのかはわからず。スリープ状態も、次に使うときには(そんなに時間が経ってなくても)再起動になっていたり。

後、電源 OFF 状態でも USB 端子に電力が出ていて、スマホなんかの充電にも使えそうだが、かなり少ない容量で終わってしまう印象だった。この互換バッテリーの容量がふフェイクなのか、正しく残量を報告しないせいなのか。

個人的な結論としては DENCHIYA さんの商品ページには、100% の互換性と書かれているが、互換性は無かった(少なくとも V714 で使う分には)と言える。ちなみに、互換バッテリーを元のバッテリーに戻すと、相変わらず充電はできないが、各種情報は表示される(全容量など)。結局、送ってもらった二つの互換バッテリーは、送り返して、代金は返金してもらった。かれこれ2か月以上経ってしまったが、空振りに終わってしまった。2000円くらいプラスすれば、純正ぽい製品も売られているのを見つけている。でも、そろそろこの V714 は、第1線から引退させる方向で検討中。

そういえば、純正は TOSHIBA CORPORATION と書かれている所が TOSHIBA CLIENT CORPORATION とか書かれていたような(写真撮るの忘れた…)。製品ページの写真だとその部分が黒い空白になっていたりして、ちょっと怪しい感じも… 他の PC で、このバッテリーが使える機種があるのだろうか。ちなみに、対応機種に V714 は無いが、PORTÉGÉ Z10T-A-13V 辺りは、海外向けの同型機種。eBay でも同じバッテリーが売られていて、Good のレビューしている人もいるんだよなぁ(サクラかもしれないが)。真相は闇の中…