パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

ハワイでのネット通信

ハワイでインターネットに接続しようとするなら、色々な手段があるが、一つとして AT&Tプリペイド SIM を使うというのがググってみるとよく見つかる。小生もそれに挑戦すべく、光ポータブルを持参し、APN の設定も日本で済ませておいた。のだが、アラモアナ・センターの AT&T のカウンター前まで行ったにも関わらず、時間が無く(なぜかカウンターが混んでいた)諦めてしまった。団体行動時はこういうチャンスがなかなか取れない...最終日には時間があるのだが、それでは遅すぎる...

もう一つ誤算だったのが、ホテルの各室にあるインターネット回線が有料なこと。24時間で 11ドル余り。滞在時毎日使うのは高いし、移動中は使えない。中日の1日だけ使って、このブログを更新することにした。部屋にイーサケーブルが用意されている上に、WiFi でも使える。一度のログインでどちらでも使い放題なのは良心的。とは言え、光ポータブルを WiFi のアクセスポイントにして、Samsung Series7 Slate と ISW13F の両方からインターネットアクセスするのが便利。有線での速度は下り 3MB/s 弱、上り 1MB/s 弱と、まぁ、十分とは全く言えないが、作業はできるレベルだ。

後は、au のグローバルパスポートでのローミング。ちょっと使ってみたら、2段階定額の1段目にすぐ到達してしまった。一応、それ以上は我慢したが、それでも 1980円。お高い。通信速度は、パケット代が怖くてスピードテストはできてないが、体感的にはそこそこ快適な感じ。Verizon のネットワークを使っていると思うが、なかなか優秀である。これが半分の料金なら、もっと使っても..と思わなくもないが。

やはり、安く上げるためには、プリペイド SIM の初日ゲットが重要に感じた。次回は(ってあるのか?)は何としてでもこれを優先させよう。お金があり余っていれば、ローミングばりばり使えばいいんだけどね...