パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

ブラザー PRIVIO

ニュースリリース。ブラザーがプリンタに本気になったようだ。第3のプリンターメーカを標榜しているとか。実は小生も一時 MyMio のユーザだった。しかしながら現在も使い続けている hp のプリンタが、価格の割に各種性能が高かったので、買い換えてしまった。プリンタとしては、印刷速度等、多少見劣りする点があった。

しかし、今回の新機種は、ブラザーのプリンタのイメージを変える機種のようだ。プリンタヘッドもなんか独自っぽいし、A4 横で印刷するのを基本とするとか、なかなか斬新なのか、単なる A3 プリンタなのかは良くわからない。ただ、A4 横といっても、本体の大きさ的には Canon の MG6230 より 1cm 長いだけというのが、A3 が印刷できるプリンタとして、凄いかもしれない。MyMIO の頃から小型化は一歩優っていたのを継承しているようで、魅力あるポイントだ。残念なのは CD/DVD/BD-R レーベル印刷機能が無い点だろうか。画質が十分で、印刷速度もそこそこだとしたら、かなり買い替えたい機種であるのだが..

発売は 11 月ということで、年賀状印刷を狙い撃ちしている。紙送り精度はどの程度だろうか。以前使っていた HP の Photosmart C7180 はちょっと厳しいところがあった。特に、文面印刷後の住所印刷は厳しいところが。ブラザーさんは日本のメーカーだけあって、その辺りのテスト検証は十分やっていると信じたい所。

一般的にプリンタに望むことは、最初の1枚目の印刷時間(印刷開始までの時間と印刷時間)だろうか。C7180 はこれにも不満が多い。これが解消されるならかなり満足度は高いのだが。

プリンタメーカさんには、スマホとの連携機能等もあると便利だが、パソコンからプリントする基本機能のストレスフリー化を突き詰めてもらいたいものだ。