パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

スマートフォンでプレゼン

プレゼンと言えば、PowerPoint で発表資料のスライドを作って、それをプロジェクタでスクリーンに写して見せながら説明..という事が多い。アニメーション等凝る事もあるが、まぁ、各スライド静止画でもいいか、というのが前提条件として、これをスマートフォンでできないか、というのが今日のお題。プロジェクタへは MHL を経由して行う、と。

まずは、PowerPoint の ppt/pptx ファイルをそのまま表示できるアプリを探してみた。有料のものが多いので、まずはお試しで無料のものだけ。Documents To Go や ThinkFree show, Net Front Life とか。フォントの違いによる再現性(挿絵に文字が被ったり)等、一長一短で完璧なものは無い。敢えて言うと Documents To Go がテストに使った ppt ファイルでは良かったかも。でも有料版が他に比べて高すぎる... pptx ファイルにすると、また違うところがおかしくなっていたりしてなかなか難しい。後、全画面表示で、タップやフリックで1ページずつめくりたいが、それができなかったり。

動きを無視すれば、PDF でいいんじゃないかと PDF Viewer もいくつか試した。PowerPoint で PDF を出力して、それを使ってみた。DocumentsToGo や ThikFree Office は PDF も見られる。こちらの方が再現性が高いが、スライド風表示・操作ができない。本家 Adobe Reader もいい感じだが、同様。

PDF といえば昨今自炊がはやっていて、それ用のビューアがある。そのなかで Perfect Viewer というのが プラグインを入れると PDF も見られる。というので、試してみた。なかなか Viewer としての機能が充実していて、スライド風表示も可能だ。ページトランジションも多少アニメーションできて良い感じだ。今の所これが一番良さそう。唯一ページ移動時に、読込中のメッセージが表示されるのがちょっとかっこ悪いか。せめて目立たない小さいくるくるで済まして欲しい所。実際のプレゼンでは、そんなに速くページをめくらないだろうから大丈夫か..

やっぱり ppt を直表示したい所。もう少し各アプリのオプションも含めて調べてみるか。