パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

飛行機のエンターテインメント システム

夏休みを最終盤を迎えて、我がファミリーも初めての海外へ旅立つ事になった。主要な目的は親戚の結婚式への参加ではある。しばらくこのブログの更新も途切れる事になるわけだが..

それはさておき、久々に長時間の飛行機搭乗。言うまでもなく安めの航空会社でエコノミークラスである。しかしながら、映画等が機内で見られるエンターテイメントシステムは、以前の経験からするとかなりパワーアップしていた。全席オンデマンドで映画やゲームが楽しめる。機内アナウンス等で時々途切れるのが鬱陶しいがこれは仕方ないとして、なかなかのサービス。

今回のシステムは、画面がタッチパネルだ。タッチ感からすると静電容量式とおもわれる。まぁ、フリックには対応しておらず、マルチタッチも怪しい感じではあるが、8インチくらいの横長液晶。解像度は、WSVGA くらいはありそうだった。

映画は、メジャー物は日本語も用意されていて小生でも楽しめた。メジャーじゃないものだと、圧縮ノイズが酷いものもあった。容量がケチられているのだろうか。早送りの機能もあるが、そんなに加速しないので、一度再生中にメニューに戻ってしまった後、途中から再開するのは厳しいところだった。一本をあきらめずじっくり観るのが良さそう。

夜間のフライトだったので、3〜40分間見たところで諦めて寝てしまった。帰りのフライトは昼間なので、ゆっくり鑑賞しようかな。

後、画面下のヘッドホン端子の横に USB 端子があった。ISW13F をつないでみたが、特に認識されることは無かった。USB メモリ等から映画が再生できれば面白いのだが、そんなメニューは無さそうだった。とは言えとりあえず ISW13F の充電には使えるようだ。急速充電はできないが素晴らしい。って本当に使っていいものか未確認...